活動

消防訓練

6月29日(土)に、
消防訓練(通報・避難・消火)を行いました。
今回は、非常用はしごを使用して、逃げ遅れがあった場合の訓練も行いました。
各担当の任務を、スムーズに遂行することが出来ました。
訓練での反省点を改善し、今後も訓練を積み重ね、防火意識を高めて行きます。
※宮津与謝消防署様より、訓練用の水消火器を貸し出して頂きました。
119番通報は、京都府中・北部地域消防指令センターの運用で行われています。
ご協力ありがとうございました。

 

2024年7月11日活動 ,安全の活動 ,情報発信

安全パトロール

総務部の吉川です。

当社では、毎月1回安全パトロールを行っています。

安全パトロールとは、工事現場での労災や事故などを未然に防ぐための活動です。

これまでは、現場従事者を中心にパトロールを行っていましたが、今年度より私たち総務部からも参加することとなりました。

総務部として、現場従事者とは違った視点を活かして、工事現場の安全管理体制や、衛生的で働きやすい作業環境であるかを確認し、労災防止に繋がるようパトロールを行っていきたいと思います。

2023年11月16日安全の活動 ,スタッフだより

エコキャップ活動年間回収実績

KES環境改善目標に、エコキャップ活動を設定し10年経過しました。
年間の回収実績が集計できましたので、報告いたします。

ペットボトルキャップ回収実績
期間 令和 4年7月 ~ 令和 5年6月
重量 46.09 ㎏
個数 19,866個
ポリオワクチン   23人分

1年分のキャップをまとめて、エコキャップ推進協会へ送りました。
ご協力ありがとうございました。

※累計  465.29 ㎏ 200,551個
※エコキャップは再生プラスチック原料として換金し、医療支援や障がい者支援、子どもたちへの環境教育等、様々な社会貢献活動にあてられています。

消防訓練

7月15日(土)に、

消防訓練(通報・避難・消火)を行いました。

各担当の任務をスムーズに遂行することが出来ました。

訓練での反省点を改善し、今後も訓練を積み重ね、防火意識を高めて行きます。

※宮津与謝消防署様より、訓練用の水消火器を貸し出して頂きました。

119番の通報訓練では、消防署担当の方に落ち着いた対応をして頂き、社員も慌てず通報する事が出来ました。ご協力ありがとうございました。

2023年7月15日活動 ,安全の活動 ,情報発信

ソーシャル企業認証制度

総務部 矢野です。

安田建設株式会社は令和4年9月30日、ソーシャル企業認証制度に認証されました。

ソーシャル企業認証制度(通称、S認証)は、地域の社会課題の解決やESG経営を目指す企業に対して、経営理念や方針、事業内容、社会へのインパクトなどを基準に評価し認証する制度です。

地域の中小企業においても、企業価値の向上や新たなビジネスチャンスを獲得するためのツールとして注目されつつあります。

認証は一般社団法人ソーシャル企業認証機構(京都信用金庫、京都北都信用金庫、湖東信用金庫、龍谷大学ユヌスソーシャルビジネスリサーチセンターで設立された組織)です。

今後も安田建設グループは「地域に、家族に、自分に、誇れる企業」を目指します。

1 2 3 4 5 6 7