スタッフだより

今年も残すところあと僅か

営業部の亀井です。

今年もあと僅かになりました。年末を感じる出来事として、今年1年の世相を漢字ひと文字で表す「今年の漢字」の発表があります。

「今年の漢字」は京都市に本部がある日本漢字能力検定協会が1995年に始め、その年の世相を表す漢字ひと文字を一般から募集し、最も多かった字が「今年の漢字」として選ばれ、京都の清水寺で発表されます。

今年は14万7878票の応募の中から、最も多い5976票を集めた「税」の文字が選ばれました。「税」が選ばれたのは、消費税率が引き上げられた2014年以来、2回目だそうです。

2番目は「暑」で、夏の平均気温が気象庁が統計を取り始めてから最も高くなったことを理由にあげています。1番目の「税」との差は405票でした。

僕は一年を通して野球がとても盛り上がった年だと感じました。3月からのWBC ワールド・ベースボール・クラシックで日本が優勝したことや、阪神タイガースがプロ野球で38年ぶりの日本一に輝いたこと、それに大リーグの大谷翔平選手の活躍などで、「虎」「勝」「球」「翔」「侍」あたりを想像していました。(トップ20にはどれもランクインしていました。)

皆さんにとって「今年の漢字」はどんな漢字が当てはまりましたか?

来年は明るいイメージの漢字が選ばれるといいですね。

メリークリスマス! & ハッピーニューイヤー!

2023年12月21日スタッフだより